 
--.--.--.--/--:--
  高野参詣登山 
何度目?かの参加です。
お友達、その娘さん2人、お孫さん2人の 6人の参加です。
朝8時半に受付を済ませ 慈尊院の百八十町から登り始めの町石を横目に、118だったかな?の階段を登り丹生神社にもお参りをして、柿畑の間を通り抜けていきます。
15分ほど歩いた時、「あ、蛇だ」 思わず後ずさりしかけたとき、「ハブや!」
見ると細い薄茶色に三角の頭を確認、おそろし~~   
どこかの男の方が棒でどこかに飛ばしてくれました。
六本杉で少し休憩、 何時なのでしょう?もう、お昼ご飯を食べている人もいます。
二つ鳥居で天野からお昼のサイレンが聞こえました11時半。
私たちはここでお昼にしました。
腹ごしらえも終わり矢立までまた歩きます。
前を一人で歩く女の人の「ぎゃ~~」って声に「何?なに?」
「蛇がいてた」またヘビです。姿を見なかったので、結構平気で歩きました。
どこからか、グェ、グェというような声 カジカでしょうか?
山の上からも聞こえます。何か、獣の鳴き声に思います。
草むらの中からもグェ、グェという声に、カジカの姿を見たいと、ストックで探してみると、細長い茶色いものが動いて見えます。
今回3度目のヘビ!! この時期の山はベビとの遭遇も覚悟していかないとダメなのですが、いつ見ても寒気がして怖いものです。


2時半頃矢立に到着。あと六十町のところでリタイアです。
ここでバスが待っていてくれています。バスで高野山伽藍堂まで送り届けてもらって受付終了です。

もう10年ほど前は2時には徒歩で伽藍堂まで歩けたのに、年ですね、体力が持たない、
次に山に向けて、少しダイエットも考えました。



2013.05.28.Tue/21:52
COMMENT TO THIS ENTRY
デニーママさん
頑張りましたよv-291旦那様、西国参りをなさったのですね。
実家にお泊まりしながらいかれたのでしょうか?すごいですね。


かぎろひさん
訪問ありがとうございます。
町石道は柿の摘蕾の時期のようで畑では忙しそうに上を向いて仕事をなさっている方も見かけました。

お友達の孫さんの「夏休みの自由研究」に町石道を課題にするそうで矢立でリタイヤした私たちは、7月中に残りを挑戦するつもりです。
時間が合えばご一緒にどうですか?v-91


ふぅさん

子供たちは毒蛇の区別もつかないので「あ。ヘビだ!」とのんきに
言っていましたが、びっくりしました。
枯葉と同化しているので 気を付けないとねv-12
- from  -
沢山登ってお参りして良い一日でしたね。
ヘビに何度も遭遇して驚かれたでしょう。
ハブにかまれないで良かったです(*^_^*)
- from ふぅ -
おはようございます。

この参詣道は、いろいろ歩いた中でも、いちばんと言ってもいいくらい素敵だと思っています。今頃は新緑が美しいでしょうね。

以前、郷里の友人たちと歩いたのも今頃だったかな。楽しかった~

また歩きたいものです。
- from かぎろひ -
お久しぶりです^0^
お元気そうで良かった♪
高野山詣登山頑張ったのですね~
私からみると体力ありますよ~
水では自信有るけれど陸は無理^^;
そうそう、旦那は1年かけて徒歩で四国88か所巡りをしましたよ。
- from デニーママ -
紀州大納言さん

山を歩くと 当たり前のことですが、やはり怖いです



チョウシモンさん

お誘いすれば良かったかな?
でも、カメラを肩からぶら下げているのに写真を撮る余裕がありません。
大門の下には フタリシズカがきっと待ち受けてくれていたはず・・・(^O^)
- from  -
この日の行事はパソコン仲間でも話題になっていて
気持ちは参加する方だったのですが身体の方が、その気にならず
結局、見送りになってしまいました。
そして、『 歩く時間を10分づつ延ばして訓練しろ 』 って言われちゃいました。 i-229
- from チョウシモン -
蛇が多いこの頃ですが寒気しますね^^
- from 紀州大納言 -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

♪姫♪

Author:♪姫♪

過去の記事 
行住坐臥 
(05/02~06/04)
はこちらでご覧下さい
 

カウンター

Flashカレンダー

最新コメント

天気予報

geotargeting


ジオターゲティング

月別アーカイブ

10  09  08  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  08  06  05  04  03  02  09  07  06  04  03  02  06  05  04  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ


CopyRight 2006 行住坐臥 All rights reserved.

