 
--.--.--.--/--:--
  田んぼのレインコート 
今日は雨。

田植えの終わった田んぼに、茶色いものが動いている。

良く見てみると、「蓑」

仕事の最中なのにちょっと外にでてみる。

シュロの皮でこしらえたもの。

古道具屋さんで手に入れたものらしいけど、全体をミシンで補強してありました。

DSCN0842-1.jpg
DSCN0841-1.jpg

おじさん、丁寧にピースのポーズをしてくださったけれど、丁重にお断りしました。



2009.06.10.Wed/19:43
COMMENT TO THIS ENTRY
紀州大納言さん

帽子でなく、笠をかぶっていてくれたら最高なんですが・・・v-7


青木基恭さん

シュロの木も、和歌山にはたくさんあったようで、
海南市ではシュロの束子が作られていました。

最近は見かけませんね。


- from 姫 -
シュロ
懐かしいですね
以前お風呂屋さんの
上がり場に引いてありましたのが
シュロ
日本では取れませんかね。
熱帯のアジア地域かしtら?
- from 青木基恭 -
懐かしく拝見させて頂きました。

子供の頃は蓑と蓑笠をして田植え仕事していたお百姓さんを良く見かけましたね。

- from 紀州大納言 -
百迷山さん

面白いでしょうv-7
思わずカメラを向けてみました。

- from 姫 -
蓑、面白いですね。
- from 百迷山 -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

♪姫♪

Author:♪姫♪

過去の記事 
行住坐臥 
(05/02~06/04)
はこちらでご覧下さい
 

カウンター

Flashカレンダー

最新コメント

天気予報

geotargeting


ジオターゲティング

月別アーカイブ

10  09  08  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  08  06  05  04  03  02  09  07  06  04  03  02  06  05  04  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ


CopyRight 2006 行住坐臥 All rights reserved.

