 
--.--.--.--/--:--
  藤岡家住宅 
登録有形文化財「藤岡家住宅」

DSCN0725-1.jpg
この長持が13個あり、たくさんの貴重な品々が保存されていたそうです。

DSCN0721-1.jpg
DSCN0723-1.jpg
DSCN0728-1.jpg
お客さん用の箱枕。
いかにたくさんのお客さんが見えたかが伺われます。
高浜虚子、与謝野晶子,与謝野寛、ETC

DSCN0729-1.jpg
コタツ。

DSCN0730-1.jpg
おひつ。

DSCN0731-1.jpg
DSCN0732-1.jpg
海外のお土産。

DSCN0733-1.jpg
靴の後ろにガスマスクもありました。

DSCN0734-1.jpg
DSCN0735-1.jpg
割れた食器を金で修理しています。
普通、これだけの壊れ方だと捨ててしまいますが、金で修理しているところを見ると、銘のある食器ではないかと思います。

DSCN0736-1.jpg
DSCN0737-1.jpg
手書きの百人一首。解説の本も着いています。

DSCN0740-1.jpg
DSCN0741-1.jpg
電気の明かりを利用した電気の傘と、壁に映る欄間の影です。

DSCN0742-1.jpg
DSCN0744-1.jpg
DSCN0745-1.jpg
持ち主の希望で、ただ鑑賞するだけでなく、この家で、お茶会や、能の稽古、会合などが開かれているそうです。
2009.02.22.Sun/20:27
COMMENT TO THIS ENTRY
ふぅさん

すばらしいものばかりでした。
今の東大(帝國??)を卒業して、内務省、和歌山や色々な県の知事をなさったとかで、蔵の中にはまだまだ整理しきれない書物や備品があるそうです。


りえちゃん

高速道路では出会えないようなところに出くわして、のんびり地道を走るのも良いかなと思える一日でした。

- from 姫 -
いろんな所へお出かけになっているみたいでv-22
ステキですねv-238
奈良県のスポットも私より、姫さまの方がよく知っておられるでしょうねv-218
お出かけには、春が待ち遠しいですねv-252
- from りえ -
ゆっくり拝見させていただきました。
歴史の重みを感じるものばかりですね。

近かったら私も是非拝見したいです。
- from ふぅ -
デニーママさん
紀州大納言さん

奈良県五條市にあります。
今度里帰りした時には案内しましょうかv-208v-209
まだまだ、整理できていないそうです。

ボランティアの方が付いて回ってくださるので良くわかります。
- from 姫 -
藤原家住宅はどこにあるのですか?

あちこちに文化財があって色んな昔の資料があって興味深いですね。

防毒マスクなんかは実家にもありました。
- from 紀州大納言 -
「藤原家住宅」って、どこにあるの~?
無知で分かりません^^;
このお家でお茶会は趣があって良いですね♪
- from デニーママ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

♪姫♪

Author:♪姫♪

過去の記事 
行住坐臥 
(05/02~06/04)
はこちらでご覧下さい
 

カウンター

Flashカレンダー

最新コメント

天気予報

geotargeting


ジオターゲティング

月別アーカイブ

10  09  08  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  08  06  05  04  03  02  09  07  06  04  03  02  06  05  04  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ


CopyRight 2006 行住坐臥 All rights reserved.

