 
--.--.--.--/--:--
  高野三山めぐり&山内散策 
近場のわりには朝早くからの集合。

今回、冬山登山として高野山を選びました。
楊柳山を主峰に,東西に摩尼山・天軸山の高野三山を巡るコースです。

私たちのクラブ会員の中には、高野山で語り部をしている方も居て その方たちにお世話になることになりました。

奥の院前バス停を起点に老杉の茂る参道を歩き、大師御廟の東部にある三山入り口から摩尼山
、黒河(くろこ)峠をを経て楊柳山へ。
20090208095650.jpg
高野山には七つの上り口があると言われ、黒河もその一つになっています。

楊柳山を下り転軸山に向かう道中に気根(きこん)があちらこちらにコブのように出ています。湿地帯のため、木が酸素を取り入れる場所がないため、こんな風にでてきているそうです。
20090208111423.jpg
20090208111452.jpg
ここは満州より引き上げてきた人たちが住んでいたのですが、金剛峰寺の中になるため、ここはダメだということで、「落羽生(らくうしょう)」と言う木をうえたそうです。
普段、何気なく登ったりしている山も 語り部さんの話を聞きながら歩くと また違った楽しみ方が出来たようなきがします。
大師御廟に戻り,奥の院の参道をあるいて 良くテレビで放映される、水行場で休憩です。
20090208121315.jpg
山内の重要な寺院の門前には悠仁親王の御印である高野槙が植えられてありました。
20090208122946.jpg


お昼までに高野三山を上り終え 今度は金剛峰寺にお勤めの会員さんに金剛峰寺・七堂伽藍・霊宝館と案内していただきました。

総本山金剛峰寺は豊臣秀吉が亡母の菩提のために建立、さらに再建されたのが現在の建物です。
襖絵や重要文化財、国宝など詳しく説明していただきました。
20090208141254.jpg
奥に見える茶色い扉の向こうは、10日ほど修行する場所とか、
20090208140634.jpg
2頭の龍に見立てた石、
20090208142911.jpg
屋根の上には昔の防火用水だったとか。

20090208154303.jpg
20090208154205.jpg
恩師が館長も勤めたことのある霊宝館で国宝などを心行くまで鑑賞させていただきました。


2009.02.08.Sun/23:42
COMMENT TO THIS ENTRY
ふぅさん

解説の字を読んでいてもわからないことを、一つ一つ、教えていただくと興味も増してきます。


タマさん

久保小学校のところから登っていくと、黒河峠に着くそうです。
高野七口の一つだそうです。
やはり地元の人と歩くと、新しい発見が出来そうです。


紀州大納言さん

私も智教先生を思い出していました。
インド仏教を勉強してこられた先生が、霊宝館の国宝に囲まれて 館長として勉強なさっっている姿を思い浮かべながら、見せていただいてきました。
- from 姫 -
高野三山へは一度も登っていません。
地元でいた時から高野山へは行ってもそれ以外の場所に行かなかったからね。

霊宝館長であった今は亡き山本智教先生を思い出しました。

綺麗な写真もありがとう^^
- from 紀州大納言 -
こんにちは お久しぶりです。
僕もこの冬に高野三山へ行こうと思いながら、未だに実行できていません。 それに、高野三山へはまだ登ったことがないのです。
今年は雪が少ないようですね。車で、駐車場まで上るのは楽でしょうが、冬山を期待すると雪が少ないので、期待はずれになりそうですね。

それにしても、至れり尽くせりの山歩きでしたね。
高野山で語り部をしている方と金剛峰寺にお勤めの方がグループにおられたのですね。
僕は金剛峰寺と奥の院には何度も行っていますが、お決まりの観光ルートをただ歩くだけです。
- from タマ -
お仲間に語り部をされてる方とか金剛寺にお勤めになってる方がおられて、良いですね。
説明をお聴きしながら見せていただけるのは本当にうれしい事です。
高野三山は私も行きたいところの一つです。

写真、ゆっくり見せていただきました。
有難うございました。
- from ふぅ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

♪姫♪

Author:♪姫♪

過去の記事 
行住坐臥 
(05/02~06/04)
はこちらでご覧下さい
 

カウンター

Flashカレンダー

最新コメント

天気予報

geotargeting


ジオターゲティング

月別アーカイブ

10  09  08  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  08  06  05  04  03  02  09  07  06  04  03  02  06  05  04  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ


CopyRight 2006 行住坐臥 All rights reserved.

