 
--.--.--.--/--:--
  七種山 
朝6時に出発して 8時半には福崎野外活動センターに到着、予定より約50分も早く着きました。
小さい池のたまりの上の木に モリアオガエルの卵がたくさん産み付けられています。
七種山002-1

七種山003-1

小川に沿って歩いて行くと30分足らずで古い山門に到着。
小さい休憩を取って登り始め、雌滝、夫婦滝、虹滝、八龍滝などの標識を横目で見ながら通り過ぎ、石段を登ると七種神社。
七種山019

七種滝も昨日の雨で水量もあり、落差72mの新緑の中の絶景です。
七種山017-1


神社の裏手からかなり急な岩場をゆっくり登り、頂上に到着。
A班、B班と別れての登山だったのですが、頂上に着くころには、B班に行ったほうが良かったかな?と思うほどキツイ登りでした。

頂上にあるつなぎ岩は50cm程の亀裂が入っていて 下を覗くと亀裂の入った岩間から淡いピンクがかった花を見つけました。
七種山028-1

七種山032-1

セッコクの花が咲いているのです。
誰も手の届かないところでひっそりと咲く花に 山の疲れも癒されます。どうぞ乱獲の被害にあわないようにと願いました。
七種山033-1

七種山から七種槍までの縦走に入りましたが、ここは健脚コースと書いてあります・。
と、いうことでここからはカメラに収める余裕は無くなりました。
最後の下りは両手両足、フル活用です
七種山035-1


今日は腕の筋肉痛です。


2008.06.02.Mon/23:07
COMMENT TO THIS ENTRY
タマさん

結構キツイ山でした。
下りは立ち木や根、枝が便りでした。
皆もお世話になるのか?手の当たるところ 木もつるつるになっていました。

紀州大納言さん
そう、兵庫県福崎です。
高速道路を利用して 予定より早く現地に着きました。

そらママさん

いらっしゃい
滝も雨の後なので結構 雨量がありました。ラッキーです。
山登り、始めてみたらいかがですか?
このごろは車社会で歩くと言うことが少なくなってきました。
雨の後の岩場は滑りやすく 気が抜けません。


- from 姫 -
ブログ見ました(*^_^*)なので、初めてコメントしてみました☆ 七種滝は写真でみるだけでもすごい迫力!!落差72mとは自然はすごい! さすがにそらママは登れないので、これからブログで山登りしたいと思う今日このごろ・・・ 雨が降った後の山登りは危険が多いと思うので十分気をつけて。
- from そらママ -
兵庫県の福崎町ですか?

相変わらず元気ですね^^
- from 紀州大納言 -
足ではなく腕の筋肉痛ですか !! きつい登りだったのですね。
今の私の膝ではとてもだめかな。

高山植物の花もそうですが、山でセッコクやフウランに出会うと嬉しいですよね。
- from タマ -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

♪姫♪

Author:♪姫♪

過去の記事 
行住坐臥 
(05/02~06/04)
はこちらでご覧下さい
 

カウンター

Flashカレンダー

最新コメント

天気予報

geotargeting


ジオターゲティング

月別アーカイブ

10  09  08  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  08  06  05  04  03  02  09  07  06  04  03  02  06  05  04  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ


CopyRight 2006 行住坐臥 All rights reserved.

